2014年8月11日月曜日

北海道のたび6(釧路~根室)2014/8/11

早朝カヌーを予約していたが
台風のため中止、朝4時に連絡がきた

すっかり早起きしなければいけないことを忘れていた。

今回の旅のメインテーマである
『カヌー犬デビュー、岳 釧路川を下る』は断念した。
また来年にでもいいし。

本日からの予定は決まってなく、台風が接近しているので
停滞も考えたがいけるところまで行こうと
やっぱり、東端を目指すことに

 とうろの宿

出発時見送りにきてくれた
オーナーにカヌーの話を聞く、
ハイエースの上のやつが岳と乗る予定だったカヌー

ただ
話をしていると岳の大きさでは
厳しかったかもと弱気発言、

次くるときはもっと大型カヌーを持っているところに申し込んだほうが
いいかもと・・・

厚岸の道の駅 小さいドッグランがある




名物の牡蠣

誰もいない涙岬
この辺りがモンキーパンチのゆかりの場所なのか
いろんなところにルパン関連がある



何気に来てみたが
すごい迫力がありよかった。







霧多布岬


駐車場のさびれた売店
なぜか開いていて
ハイエースキャンカーの人と売店のおっさんが話しこんでいた

売店のおっさんお話では
ハイエースキャンカー毎年来る常連で
今年は今日でお別れだから
今夜宴会をやるそうで
そんな話はどうでもいい。

ちょうど昼だったので
とうもろこし、なんとか海老、牛乳をかった
とうもろこしは腐りかけで臭かった。



一日中霧の中走り続け
ようやく 納沙布岬到着 
遠かった。

霧で何も見えない





大昔来た時より栄えている気がする



台風のため車中泊はしんどいので宿を探すと見つかった。
風連湖のすぐそばの レイクサンセット 

コテージタイプなので気楽でいい

岳も爆睡

途中道の駅で買った花咲蟹のむき身
根室駅前で試食したのと比べるとぜんぜん薄い

おばちゃんによると 
むいた直後から味が落ちていくから、むき身の販売はしないらしいい

岳はNG

ふて寝

夜中台風通過、ほんとにすごかった